唐澤誠章の"Life is beautiful"

唐澤誠章の日々感じたことを言語化してゆくためのブログサイト。

唐澤誠章の「サクラ咲け」

唐澤誠章と申します。

現在50代。

カナダとアメリカで小学校時代を6年間過ごしてきました。

日本人としてのアイデンティティって何だろう?よく考えてきました。

難しく考えることはないと思うんです。

 

ただ、なんだか桜という花が好き。

ただ、日本茶が好き。

日本食が好き。

サムライが好き。

京都が好き。

神社に行くと落ち着く。

スポーツで日本代表を応援する。

 

こういったものは、細胞レベルで、無意識的に、

私たち日本人の心と血の記憶に刻まれているものです。

 

そこから、なぜ日本人は桜が好きなんだろうか?

といった観点に、支店を広げてゆけばいいと思います。

pando.life

いつのまにか、あなたは相応しい知識と愛着を身に着けた、立派な日本人になっていると思います。

 

春の季節になりました。

桜をみかけたら、なんだか日本人として誇らしく思える。

そんな季節だな、と、私は思います。

唐澤誠章でした。